いわみざわ公園スタッフブログ

9月の市民園芸講座について

このたび政府から発出されました緊急事態宣言を受けまして、

予定しておりました下記の市民園芸講座を中止または延期とさせていただきます。

 

(中止)

●9月18日(土) 13:00~15:00

 バラ管理スタッフのローズツアー・秋

 料金:無料 定員:18名 講師:バラ園スタッフ

 

●9月25日(土) 10:00~12:00 ばらゼミ⑦ 至高の秋バラを巡る。

 料金:無料 定員:18名 講師:工藤 敏博さん ローズグロワー

 

●9月26日(日) 13:00~15:00 楽しいキノコの見分け方

 料金:無料 定員:18名 講師:伊藤 幸秀さん 日本自然保護協会

 

(延期)

●9月12日(日) 13:00~15:00

 ミニ盆栽を仕立てよう

⇒10月16日(土) 13:00~15:00を予定しております。

 

大変ご迷惑をおかけしてまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年9月11日| お知らせ , 園芸講座・イベント , 色彩館 |コメント(0)|トラックバック(0)

~9/30(木) いわみざわ公園のご利用について

~9/30(木)のいわみざわ公園のご利用について

 

このたび政府から発出されました緊急事態宣言の期間延長を受けまして

9/30(木)までの間、引き続き

・一部施設の休止

・ご利用を岩見沢市民に限定

させていただきます。

 

休止となる施設

・キャンプ場

・焼肉コーナー

 

利用を限定させていただく施設(岩見沢市民限定)

・バラ園(レストラン、無料休憩所、旧緑のセンター含む)

・室内公園「色彩館」

・パークゴルフ場 ローズパーク

・トリムコース

・動物ふれあい広場(ドッグラン含む)

 

施設利用をご検討されている皆さまにおかれましては、大変ご不便をお掛けいたしますが、

これ以上の感染拡大を防ぐために必要な取組みとして、主旨をご理解頂き、適切に行動頂きますよう、

ご協力をお願い申し上げます。

 

【キャンプ場】

ご予約頂いているお客様へはお電話にて随時ご連絡を差し上げますが

なかには連絡のつかない(コールするが出ない・聞いた番号がちがう など)お客様がいらっしゃいます。

0126-25-6111より着信があったお客様

・~9/30の間にキャンプ場にご予約済みのお客様 は

ご連絡くださいますと幸いです。

 

なお、岩見沢市内施設の対応状況は岩見沢市ホームページをご確認ください。

https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/?id=3147217

 

重ねまして、このようなお願いをするのは大変心苦しく、ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2021年9月10日| お知らせ , ふれあい広場 , キャンプ場 , トリムコース , バラ園 , パークゴルフ場 , 色彩館 |コメント(0)|トラックバック(0)

9月の市民園芸講座のお知らせ&緑の相談コーナーだより

 

9/30(木)までの間 
いわみざわ公園のご利用を
岩見沢市民に限定させていただきます。

このようなお願いをするのは大変心苦しく、ご迷惑をおかけいたしますが、
皆さまの健康を守るため、主旨をご理解いただくとともにご協力をお願いいたします。

 

9月の市民園芸講座のお知らせ

●10月2日(土)13:00~15:00

 バラ管理スタッフのローズツアー・秋

 料金:無料 定員:18名 講師:バラ園スタッフ

 

●10月3日(日) 13:00~15:00 バラ園のバラを使ったアレンジメント

 料金:材料代 1,000円 定員:18名

 講師:大和田 由紀子さん カンガルーファクトリー

 
(延期)

●9月12日(日) 13:00~15:00 ミニ盆栽を仕立てよう

 料金:材料代 2,000円 定員:18名 講師:君島 信博さん 草つ月

 

※コロナウィルス感染症の拡大状況によっては中止・延期の可能性あり。

 最新の開催状況についてはお電話か当ホームページにてご確認ください。

 電話:0126-25-6111

 

※材料費のかかる講座は、講師の方の準備等の都合上、開催日3~4日前までに

 お申込みをお願いいたします。

 

~新型コロナウイルス感染防止策として、以下の点についてご了承ください~

✖ マスクの着用がない方

✖ 37.0℃以上の熱がある方

上記に該当する方は受講をご遠慮いただいております。

 

・定員制限を設けているため、定員に達してしまいお申込みを受け付けられないことが頻繁にあります。

 連絡なしの欠席・遅刻はお申込みをしたい方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。

・事前申し込み無しに当日に飛び入り参加される方は、定員制限などの関係から受講をお断りさせていただく場合がございます。

・密集を避けるため、各講座の定員につきましては、予告なく変更する場合がございます。

・換気の為、2方向の窓・扉を開放いたします。暖かい格好でお越しください。

・密接を避けるため、講座中の私語は謹んでいただきますようお願いいたします。

 

 

緑の相談コーナーだより435号

 

PDF 緑の相談コーナーだより435号.pdf

 

バックナンバーはこちら

http://www.iwamizawa-park.com/shikisaikan/corner-otayori/post.html

 

20210831135301.jpg

 

20210831135242.jpg

 

20210831135222.jpg

 

20210831135153.jpg

 

 

2021年8月31日| お知らせ , バラ園 , 園芸講座・イベント , 緑の相談コーナーだより , 色彩館 |コメント(0)|トラックバック(0)

バラの夏休み

皆さん!こんにちは!

大分暑さも弱まってきて、なんとなく元気が出てきたバラ管理担当者です!

 

先週の頭から木曜日まで、秋バラをより綺麗に楽しむために、中輪から大輪品種を対象に開花調整を行いました。

 

しっかりと花をつけてくれる太さを見極め、いい太さの芽の上で切っていきます。

花や、つぼみがあっても関係なし!

秋バラが咲く枝はバツバツと切りました!

 

それ以外の細枝はというと、光合成をしてもらうための葉っぱを残したいのでそのまま放置!

 

こうやって書いてみると結構シンプルな作業ですが、太さの基準やシュート処理のやり方等がしっかりと自分の中にないと中々迷う作業になります。

スタッフ一同、四苦八苦しながら行いました。

DSC_1815.JPG

秋に花をつける枝はつぼみも含めて切ってしまっているので、

これからしばらくは整形式花壇等、中輪以上のお花はあまり咲いていない時期になります。

 

9月下旬くらいから秋バラ見頃になります。

それまでの間遅めの夏休みということでバラ達をお休みさせて頂きたいと思います。

ご了承下さいませ。

 

ぽつりぽつりとは咲いていますし、細枝のつぼみとかは残しているので花が全くないという状況ではないです!

 

例えば今は、

Siegfried(ジークフリート)

DSC_1842.JPG

Home&Garden(ホーム&ガーデン)

DSC_1843.JPG

が咲いていたりします!

どっちも安定している品種ですね!葉っぱも落とさないで偉い!

 

秋バラは色が深まり、香りも夏よりいい香りがします!

今から秋バラが楽しみです!

 

sone

 

 

2021年8月23日| バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

日照りに頼れるマルチング

皆さん!こんにちは!

 

毎日暑くて暑くてほんとへばってしまいますね

自分は暑いのがとても苦手なので今年はいつもより動きが鈍いような気がしています。

昨日くらいから涼しくなってきて、やっと作業がしやすくなりました。

 

今年の夏は本当に雨が降らない夏でした。

岩見沢は約一か月間日照りが続いていました。

当園ではバラの花壇にウッドチップでマルチングをしています。

雑草を抑制する効果や、病気を抑える効果もあるマルチングですが、

日照り続きに期待したい効果は、花壇の乾燥を防いだり、地温の上昇を防いだりしてくれるというところですね。

 

とはいっても、一か月の日照りはさすがにきついんじゃないかなとドキドキしておりました。

特にチップの薄いところは乾燥してしまっていたので朝、葉水がかからないように水がにじみ出てくるホースを使ってじんわりと灌水を行いました。

地植えのバラに灌水したのは4年バラ園にいて初めてでしたね。

 

そんな中、8月4日13時半ごろ!待望の雨が降りました!

降ってきたときは小躍りしたくなるくらい嬉しかったです!

ですがこの雨もそんなに長続きせず、割とすぐに降り止んでしまいましたね。

 

ただし、少しの雨も無駄にはしません!

 

降った雨で湿った地面がすぐに乾いたり、暑さで熱湯になって悪さをしないためにチップが薄いところに補充していきました。

 

チップが薄い花壇と厚い花壇の比較をしていきたいと思います。

写真は8月4日まではどちらもチップが薄くて、その後マルチング出来たところと出来ていないところの比較です。

撮影日は4日後の8月8日になります。

 

まずは薄い花壇、

DSC_1715.JPG

土が白くなって見た目にも乾いているのがわかると思います。

少し掘ると、、、

DSC_1716.JPG

2、3cm下のところから少し湿り気が出てきました。

 

チップが厚い花壇は

DSC_1712.JPG

チップをとると下から黒くて湿っている土が出てきました。

DSC_1717.JPG

少し掘ってみても変わらず湿った土になります。

 

このように、マルチングの有無でかなり保水性に影響が出ることがわかりますね。

日照り続きの年ではかなり役に立つマルチングです。

 

ウッドチップは湿気が多いと逆にカビが発生する原因にもなってしまうので梅雨がない北海道ならではの管理かと思います。

 

昨日の夕方くらいから今日の夕方まで雨が降る予報なのでちょっと一安心しながらこのブログを書いています!

いっぱい降ってくれー!

 

冬は大雪で振り回され、夏は日照りと真夏日でへとへとに、

北海道が段々と住みにくくなってきた気がしますね!

それでも北海道大好きですけどね!

 

この暑さは今年だけのものでありますよーに

 

Sone

 

2021年8月10日| バラ園 , 開花情報 |コメント(0)|トラックバック(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright©2021 Iwamizawa-park いわみざわ公園 指定管理者 空知リゾートシティ株式会社. All Rights Reserved.