6/14のバラ園の様子

本日6/14のバラ園の様子です。

門から駐車場までのロータリーのハマナシ・・・みごろ(^o^)

5月下旬ごろの暑かったときに咲き始めました。

今年は花付きがとても良くてモリモリ咲いてます!

ロータリーの内側にあるノース トピア(S)。(R.davurica × R.multiflora)

美唄市にある道総研 林業試験場でつくられたバラです。

くわしくは 緑の相談コーナーだより2019年3月1日号 のひとつきひとばらで。
もしよろしければ読んでみてくださいね。

今はほぼ流通していないそうで、植栽しているのは当園だけではないでしょうかね??

とても大株で見ごたえがあります。

入口から整形式ローズガーデンまでは、まだまだこれからといったところ。

開花の早い品種でもぽつぽつ、といった感じです。

Gruss an Aachen(Fl)は整形式花壇の中でも1、2を争うほど開花が早いのですがまだまだ控えめ。

他のバラたちも結構ガク割れしていますので、気候次第では次々と開花してくるかもしれません。

Old Yellow(HSpn)

Mon Ami Claire(HSpn)
Williams Double Yellow(HSpn)

レストハウス周辺のハイブリッド スピノシッシマ系統(通称スコッツ ローズ)はひと足早く見ごろです。

一年に一度しか咲かない品種で、今週末くらいまでかと思いますので、お早めにお愉しみください。

オールド ローズの小径は少しずつ開花が始まっていますよ~

Rosa moyesii(Sp)

Paul Ricault(C)

紫玉(シギョク)(G)

系統ごとに開花していくので見てて面白いです。

今週末くらいには少し見ごたえが出てくるのではないでしょうか。

そしてハイブリッド ルゴサコレクション。

バラとハマナシの交配種 ハイブリッド ルゴサ系統を集めたエリアです。

Henry Hudson(HRg)
Conrad F. Meyer(HRg)

たのしむなら今がおススメです。

咲き始めのルゴサの良い香りをぜひ~

来週末25日からはローズフェスタも始まりますので、お立ち寄りくださいね~

宿根草花壇ももりもりです~