パンジービオラの越冬

どうも~

お久しぶりのブログです。

 

しかし春の日差しで少しずつ雪どけが進んできました。

今年は雪、どこも多かったですね~!

一生懸命雪かきした苦労もむなしく…

春が来れば雪は溶ける( ^ω^)・・・お日様の力ってすごいですね~

 

さて、本日は予想最高気温が6度♪あったか~い♪

ということで雪の下で越冬した苗ものの掘り出しをしました。

 

苗を置いたところ。

岩見沢は今年も積雪1mを超えましたが、事前に半分くらい雪をとってもらい融雪剤をまいていました。

ここ一帯に、パンジービオラをはじめホスタ、ゲラニウムなど越冬可能な苗を置いていました。

芽出しを傷つけないように掘り掘り…やさしく…ほじほじ?

パンジービオラ発掘。結構埋めてました。

本来掘り出すのは春分の日くらい、と云われているので

ちょっと早いかな?とも思いましたが、遅きに失すると腐らせてしまいます。微妙なところです(^^;

見てみると、苗に接してる雪が結構水っぽくなっていました。

いいタイミングだったかな?

気になる根っこもバッキバキのムキムキでした(^o^)♪すげ~

 

これからお手入れをして、おやつ(肥料)をあげて

雪の下の疲れを労ってからみなさんにお届けしますね♪

 

4月上旬には色彩館前で販売したいと思います。

お楽しみに~♪